美容師さんなら「何とかしてくれる!」っていうのは間違いです!

堺市なかもず、百舌鳥梅町の海辺のカフェのような小さな隠れ家美容室の、シャンプーソムリエこと、明るい白髪染めが得意な、波乗り美容師三宅伸也です🌴

 

「何とかしてくれると思って」

これって昨今変わらずお客様が美容室に来てよく言われる事ですよね。

今まで一回くらい言った事はあるんじゃにでしょうか?

 

傷んだ髪を何とかキレイにしてくれる。

傷んでしまった髪でもキレイにストレートパーマを当ててくれる。

ムラムラに染まった髪を思い通りのキレイな髪に戻してくれる。

その他もろもろ

 

こんな相談は今まで多々受けてきました。

 

昔の僕なら、どんだけ傷んでても、どんだけムラムラに染まってても

「何としましょう!」

って言ってた記憶があります(笑)

正直、アホでしたw

 

そりゃそうですよね。

1回のストレートパーマで1万円は超える料金。

ムラムラになった髪をキレイに戻すために何度もカラーをしてお高い料金を頂く。

で、更には自分で傷ませておいてあたかもコレではやっておいたほうが良いよっていうトリートメントを勧める。

 

あの頃の僕はアホでした(苦笑)

もう10年くらい前の話ですけどねw

 

髪の毛には限界(NG)レベルというものがある事を知って欲しい

もちろん、お客様が髪の毛の事に詳しいはずもないのは百も承知でございます。

どんな髪の状態でも美容師さんなら何とかしてくれると思うのが当たり前なんですよね。

 

だって自分の頭には髪の毛が存在してるんですから。

ただわからないのは、その髪の毛がどんな状態か?って事です。

 

今でも、ストパーやヘアカラーの事を少し専門的に説明するときもありますが、ほとんどの方が、いくらわかりやすく説明しても目に見えるかのように、お客様の頭の上には

 

??????ですw

 

わかるわけがないんですよ。だって美容師さんじゃないし。

根底にあるのは

「美容室に行けば何とかしてくれる!」

って事だけです。

 

例えるなら、

 

クリーニング屋さんに持って行けば服はキレイになる!

車屋さんに持って行けば調子よく動いてくれる!

接骨院に行けば体は調子よくなる!

カウンセリング受ければ素敵な人生が待ってる!

 

こんなレベルだと思うんですよね。

 

そこで少しでも知っておいて欲しいのが、髪の毛のダメージって事です。

人の髪の毛は生まれた状態で色んな髪質に分かれて生まれてきます。

 

髪が太かったり細かったり。

硬かったり柔らかかったり。

クセがるのか無いのか。

 

まずはこれです。

その後、人それぞれ違った髪の人生を歩んでいくんですよね。

ヘアカラーしたり、パーマしたり、ストレートしたり。

使ってるシャンプーも違えば、ドライヤーを当てる時間も熱も違うし。

 

色んな事へてダメージは蓄積されていくんですよね。

このダメージというものがお客様にはわからないんです。

わかるとしたら、絡まるとか、枝毛とはパサパサってくらいじゃないですかね?

 

このダメージのレベルっていうのはきっと美容師さんしかわからないと思います。

これを見極めて

 

ヘアカラーをやる、やらない

ストレートパーマをやる、やらない

パーマをやる、やらない

 

になってくるんです。

やるやらないを決めるのは僕たちですよ。

出来ないというのは、髪がこれ以上薬剤に耐えれないレベルまできているって事です。

 

もし無理にやったとしても、数日後に髪は更に傷んで、逆に困るだけです。

 

髪はね既に死んだ細胞なんです。再生する事は無いんです。

だから髪の限界にならないように、無茶な事はやめましょうね。

例をあげると、ホームカラーは最悪ですね。傷んでも良いならやりましょ!

その代わり、僕たちは「やりません!」という選択になっても文句は言わないでくださいね。

 

それが、正しい答えです。

 

ボロボロになっても良いならやりますけど、僕たちにとっても不本意ですからねw

 

傷んでるところは切っても良いとか、そんなんであれば行ける場合もあります。

絶対に髪は切らずに何とかしてって時はちょっと困るかなw

 

 

 

 

まとめ

髪質とダメージ的に出来ないとちゃんと言ってくれる美容師さんは信頼して良いです!

何でもかんでもやりまっせ〜という美容師さんは疑いましょう!

プロフィール

三宅 伸也
三宅 伸也
美容室SABLIER(サブリエ)オーナー。
2013年2月14日のバレンタインにオープン。
他店で「これ以上明るくできない」と断られた明るい白髪染めになりたい女性が多く通われてます。いつまでも綺麗で若々しくいたいよね♪
海辺のカフェをイメージした店内は、どこか南国風。
老若男女問わず楽しんで頂けるお店作りを目指してます。
兵庫県産まれ。趣味はサーフィンとゴルフ。1児のパパです。
たまにブログ塾で遊んだり学んだり。シャンプーソムリエとしてお客様の相談を受けたり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です