僕とウドンと台風と

なんてこっった!気がつけば1ヶ月もブログの更新を怠ってたなんて・・・

書こう書こうと思えば思うほど書けないもんですね。それでもお客様からブログ見てるよ〜と言ってもらえるのに書かないなんてホントどうかしてると思うわ!(笑)

また前のように毎日書きたいものですが、実はこの1週間なんやかんや色々ありまして。

あの日から来ていただいてるお客様には口頭で色々お話するんですけど、まだ来られていないお客様にも近況報告を踏まえてブログ書きますね。

 

香川にうどん食べに行ってきました!

9月の初めに連休があったので、奥さんの希望もあったり、たまには近場でプチ旅行も良いかなと思ってね、香川にうどん食べに行ってきたんです。僕はこの時点でうどんはそこまで好んで食べたりはしてなかったんやけど(苦笑)、奥さんは過去に友達と一緒に日帰りで香川に行って食べ歩くほど好きなんです。

だから今回9月の3日〜4日で香川トリップ!

もちろん友達に会いたかったのもあるんです!

1日目に食べたうどんとカツ丼と骨付鳥

左上が手打ちうどんの大庄屋さん

 

右上が山下うどん

 

左下は七宝亭さん

 

右下は奥様のリクエストであり、ハイボーラーで有名なタニーズの中川さんに連れていっもらった骨付鳥の味鶴さん

 

写真は撮り忘れたけど(笑)日下くんのお店、楽屋さん

 

いやどれもマジで美味しかった〜香川に行くならオススメのお店ばかりです!

ぜひ!

 

香川でお会いした皆さま♪

今回香川でお世話になった皆さまありがとうございました♪

また遊びに行きますね〜!!!

 

香川旅行2日目

さて、香川旅行2日目はというと、はい。4日です。そうですよね。忘れもしない台風21号が接近して来た日です。あとで考えると、いや、普通に考えると台風が接近して来てるのに、四国に行くなんてアホですよね(笑)それでも行くと決めたら行くのが男ですよね!はい。アホです。

2日目はさっさと起きて、台風が接近して来てるのでとりあえずは本州に入ろうということで移動開始!

が!!!

高速道路走ってる時に電光掲示板に表示されたのは

 

瀬戸中央道通行止め」の文字。

 

はて?瀬戸中央道???

 

は!?

 

渡ろうと思ってた瀬戸大橋やんか!!!!

 

これはまずい!何としても台風をくらう前に本州に入っておきたい!本州にさえ入っておけばなんとかなる!ということで、高松道をひたすら東に車を走らせ、何としても鳴門大橋を渡り、淡路島を抜け、明石海峡大橋を通過してしまうというルートに変更・・・が!!!

 

徳島に入る手前でまたもや電光掲示板

 

鳴門・淡路通行止め

 

OMG!!!

 

オワタ・・・。

 

どうする!?俺!?

 

こんな場所で高速降りても土地勘ないし・・・

かと言ってコンビニとか探して台風が過ぎ去るのを待つとか危険やし・・・

 

そうこう考えてるうちにマジでやばい暴風雨!!!

車の速度は超減速!

橋を渡るときなんてマジで飛ばされるかと思い!

豪雨で視界が悪くなり!

このまま走ってもいったい俺はどこに向かってるんだ!?

 

と、頭で考えてると後ろから奥様からナイスキラーパス!!!

 

イオンモールに行ったらええんちゃうの?

 

!?

 

せや!それや!!!

直ぐに奥様にググってもらったらなんと!徳島にあるやないですか!

この時時刻はたしか11時台。

そう!強烈な時です!

 

すぐさまナビを入れ直し、目指すはイオン!!!

途中下道を走るも、まさかのグーグルマップ・・・

 

なんでこんな時に吉野川沿いを走らせるねん!!!

怖いやん!

河川敷のゴルフ場面白そうやん!
ってアホ!そんな言ってる場合ちゃうわ!

 

そして無事イオンモールに到着!

初めてイオンモールの偉大さに気づかされました。

 

ご飯屋さんはある!

子どもの遊ぶところはある!

スタバある!

って、何でもあるやん!

 

皆さま!地方に旅行に言った時、台風に見舞われたらイオンやで!

ナノさんもご機嫌!

って、遊んでる場合ではなかったんですよ!

 

台風が通過するまでイオンで待機してたのはいい。

約3〜4時間経過してくると外はどんどん天気が回復。しかしその頃大阪がとんでもないことになってるのは、ツイッターでずっと見てました。この世の終わりかと思うような動画や写真がどんどんアップされてくる。

 

マジか・・・

 

大阪、堺もやばいやん・・・

友達のSNSを見ながら、心配ばかり・・・

 

何としても早く大阪に戻ろうと考えてた矢先とんでもない事態が起こったんです!!!

 

はいこれ!

 

 

そうなんです!

徳島は通過して天気も回復して来たのに橋渡れないんです・・・

これはまずい・・・

 

しかしあがいても仕方ない・・・

イオンモールに入って約6時間が経過した頃、時刻は夕方の18時。

 

グーグルマップで渡れる橋を探すと唯一渡れるのはしまなみ海道のみ。

 

いや、広島やん!!!めっちゃ遠回りやん!

って思ってたら何と!!!

 

 

瀬戸大橋開通!

もうこうなったら兵庫の実家を目指そう!

そして次の日大阪に帰ろう!

 

そう考えて高速の乗り場に向かってると・・・

橋は全部開通!

 

よっしゃー!!!

 

本州に渡れる!

 

 

・・・

 

 

いや渡ってもこれは無理や・・・

 

 

この道路状況で堺に帰るなんて無理。

しかも次の日に聞いた話だと、大阪中停電してたり、モノが飛び散ってたりで、帰らなくてよかったと思います。

 

なので本州に入って向かったのは僕の実家。

そこで一夜を過ごすことに。

 

そんな最中一本の電話が。

はい。サブリエの大家さんです。

建物が心配で見にいっていただいたようで、状況を教えて頂き、直ぐにセコムさんに連絡。

 

その後お店の被害状況がわかる写真を送っていただいて唖然!

 

シャッター棒が外れて、シャッターが無残な姿に・・・

さらには翌日お店に行ってみると、店舗横の大きな看板が剥がれ落ち、外壁には穴。

そして僕が一番ショックだったのは・・・

 

 

黒板かよ!!!

ええ、2枚とも吹き飛んで行きました。アーメン。

 

まぁ起きてしまったことはしゃーない!

去年の今頃、台風18号による被害で、店舗上の看板が落ちたこともあるし。

 

ま、あとは頑張って修繕するのみ!

やんで!!!!

 

 

というわけで、台風で色々あり、いまだそれの対応に追われる日々の中で改めて感じたこと

 

台風の時は旅行に行ったらあかん!

火災保険の見直しは定期的に!

黒板は飛ばないように設置しよう!

 

さ、時間かかるけど直していくで!

 

 

美容室SABLIER(サブリエ)

TEL▶︎072-230-4771

<サブゾン ウェブストア>

<ご予約はこちら>

<近隣コインパーキングはこちら>

サブリエ公式LINE@
予約や商品などの各種お問い合わせはこちらから

 

プロフィール

三宅 伸也
三宅 伸也
美容室SABLIER(サブリエ)オーナー。
2013年2月14日のバレンタインにオープン。
他店で「これ以上明るくできない」と断られた明るい白髪染めになりたい女性が多く通われてます。いつまでも綺麗で若々しくいたいよね♪
海辺のカフェをイメージした店内は、どこか南国風。
老若男女問わず楽しんで頂けるお店作りを目指してます。
兵庫県産まれ。趣味はサーフィンとゴルフ。1児のパパです。
たまにブログ塾で遊んだり学んだり。シャンプーソムリエとしてお客様の相談を受けたり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です