サブリエにおける、「キャンセルポリシー」を作りました。

今日で7月がラストだなんてカレンダーを見てビツクリ仰天したのは今朝の話です。

いよいよ明日から8月が始まるのはここだけの話にしておいてくださいね♪

夏が終わりに向かう中で、サブリエもこれを期に新しいルールを作る運びに相成りました。

 

サブリエは基本的に「予約優先制」です

さて、美容室をやって行く中で、サブリエは「予約優先制」という形を取らせていただいております。もちろん飛び込みでお越しになられても、その時に空きがあるのであれば、もちろんご対応させていただきます。

予約を取って頂いて、ご予約されてる方から順番にお通しする。これが基本的なサブリエのスタイルです。

 

この予約に関しても今では

  • ネット予約
  • 電話予約
  • 直接ご来店
  • LINEやメールでご予約

と、予約経路は様々です。

 

そして、ご予約されるお客様は

  • 常連様
  • 2〜3回目のお客様
  • ご新規様
  • ご無沙汰様

と、大体こんな感じで属性が分かれます。

 

こうやって色んな方にお越しいただいてますが、全ては予約優先、早い者順で予約を取らせていただいております。それには、ご新規様や常連様だからというところで、分け隔てなく予約をお取りします。

 

しかしながら、予約をお取りいただいにも関わらずあることがチラホラ起こっているのも事実なんです。

 

連絡無き「無断キャンセル」もごくたまに起こってしまいます

年間でみると、本当にごくごくわずかの方ですが、連絡無く来られない、俗に言う「無断キャンセル」が起こります。もちろん相手は人間ですから、色んな事情もあると思うのです。寝坊だったり、うっかり日付を間違えてたり、体調を崩して連絡できなかったり、急用(特に仕事)が入って連絡できなかった等々、理由は様々です。

それでも後に連絡があったり、本当に勘違いされてる方が連絡くれたり、ほとんどんの場合は連絡がつきます。ただその日に無いだけとか、数時間後とか。

でもたまに、本当に連絡がつかない場合があったりもするんですね。

こちら側から連絡を入れても電話に出ない、返事が無い。

相対的にご新規の方に多いのは仕方がないのかもしれません。

する方も、もしかするとされる側にも問題があるのかも・・・しれませんね。

そうならないように色々と発信したり、対策を練ったりしますが、こればかりは予約時間になって見ないとわかりません。お客様を信じて待つだけなんです。

しかし、サブリエのように少人数でしっかりと接客させていただいてるサロンでは、2〜3時間枠の無断キャンセルが大きなダメージに繋がるのも事実。だから無くなるのが1番ですよね。

僕が昔から言ってる

「あなたが来なかった時間は、誰かが来たかった時間」

そんな思いも込めて、不本意ではございますが、サブリエでキャンセルポリシーを作ることにしました。

 

サブリエにおけるキャンセルポリシー

みなさん、キャンセルポリシーって知ってますか?

キャンセルポリシーというのは、運営側がキャンセルが発生した時のキャンセル料や、その他のルールの事を言います。

わかりやすいのが、ホテル業界ですよね?何日前または、当日のキャンセルで◯◯%の宿泊料金を請求するってやつです。ご覧になられた事ありますよね?美容室においても、予約時のお支払い予定金額に対して、ご請求するなどの対策も出来るのかな〜って考えたりもしました。

または、デジポット。これはいわゆる「予約金」とか、「お預かり金」「保証金」のようなものです。うん。めんどくさいですね(笑)

 

まぁ、予約して頂いて、無断でキャンセルされる方には正直良い気分ではございませんが、上記のようなキャンセルポリシーを作る事自体僕の性に合いません(笑)

ということで、僕のキャンセルポリシー。いや、ポリシー!

ここで、改めてお伝えしておきます。

 

どんなに、無断キャンセルされようと、ただただ来ていただける事を信じて・・・

ただひたむきに・・・

 

 

「それでも、待つ!」

そう!

これが僕のポリシー!

サブリエのポリシーです!!

 

でもね、出来たら連絡してくね♪ちょっとお早めにおにゃしゃす!

 

というわけで、8月もただひたむきにお客さん!

お待ちしてます!!!!

 

 

お盆休みは、13日(月)〜16日(木)です!

 

ではでは〜

 

 

美容室SABLIER(サブリエ)

TEL▶︎072-230-4771

<サブゾン ウェブストア>

<ご予約はこちら>

<近隣コインパーキングはこちら>

サブリエ公式LINE@
予約や商品などの各種お問い合わせはこちらから

 

プロフィール

三宅 伸也
三宅 伸也
美容室SABLIER(サブリエ)オーナー。
2013年2月14日のバレンタインにオープン。
他店で「これ以上明るくできない」と断られた明るい白髪染めになりたい女性が多く通われてます。いつまでも綺麗で若々しくいたいよね♪
海辺のカフェをイメージした店内は、どこか南国風。
老若男女問わず楽しんで頂けるお店作りを目指してます。
兵庫県産まれ。趣味はサーフィンとゴルフ。1児のパパです。
たまにブログ塾で遊んだり学んだり。シャンプーソムリエとしてお客様の相談を受けたり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です