まだ「クセが強いから、広がるから縮毛矯正あてようかな〜」って言ってませんか?もしかしたらそのウネリ、ストレートパーマ(縮毛矯正)しないほうが良いかもです!

こんにちは!ストレートパーマも得意な、なで肩美容師三宅です。暑くなるのか、まだ冷んやりするのか、それともこのまま梅雨に入っていくのかはっきりしない季節で、短パンTシャツで出歩くと調子わるくなりそうになってます。

さてもう直ぐあの季節。梅雨に入ろうとしてますね。この時期になるとどうしても気になるのが髪のクセです。広がったり、ぺたんこになったり、ラジバンダリ。まぁ昨日まであんなに扱いが良かったのに湿気ただけでその有様。皆さん(くせ毛の方ね)ご経験ありますよね?

しかしですね、そんな時に限って「くせ毛が気になるから縮毛矯正あてようかな〜」って安易に考えてませんか?何でもかんでもストレートパーマで良いと思ってませんか?もしかしたらその判断!ちょっと待った!かもしれないですよ。

おいミヤケ!一体今日は何を言い出してるねん!って思った人はこのままお読みくださいね。いや何のことかわからんけどとにかく私は、俺はストレートをあてるねん!って方はOKです!

 

そのクセ毛、もしかしたら縮毛矯正しなくてもいいかも?

さてさて、先日ですねまた気になった情報が飛び交っておりましたので、学ぶべく仕事後に心斎橋までお勉強に行ってまいりました。

ブログ塾仲間のえーサクも来てて、一緒にお勉強です!

 

途中こんな感じで

 

エーサクの邪魔してゴメンやで!

 

その日の勉強会で聞けたお話というのはわかり易くいうと「トリートメント」のお話なんです。

まだ導入前で、更に僕も少し試してから本当にええやん!って思ってからブログに書きたいので今日は詳しくは書けません。期待値だけ上げて、結局やらんのかい!ってなってしまうのも僕は嫌なんでね。

 

で、ちょっと整理したいんですけど、髪がうねる、またはクセ毛として動く原因って何か知ってます?

  1. クセによる広がり、ウネリ
  2. カラーやパーマ等によるダメージ等による広がり、パサつき、チリつき
  3. 加齢による、毛髪の老化(毛髪の空洞化)によって起こる髪のウネリ

ざっくり言うとこんな感じです。

ではこの中で、縮毛矯正(ストパ)が適合するのはどれかってことなんです。

全てとは言えませんが基本的には1番のクセによる広がりです。そりゃそうだ!

しかしですね、ダメージによる広がりに対して、ストレートパーマ系を施すのはどうでしょうか?もしその髪が限界まできているのであれば、ストパはNGとなります。更にダメージが進み、えらい事になってしまします。

なので、この場合、ストパはダメです。

 

ここでちょっと余談ですが、髪の毛において、デザインする上でダメージは必ずくっ付いてきます。毛先のグラデージョンカラー、ダブルカラー、縮毛矯正、デジパ、このほとんどは、施す前と後では必ずダメージは進行します。デザインする上でダメージは切っても切れない関係にあります。しかし髪は死んだ細胞。だからそこまで深刻に考える必要はなく、ダメージを抑えてデザインしてくれる美容師さんに任せるのが一番です。

 

話を戻しますが、なんでもかんでもウネるからといってストパをする必要はありません、

2と3にいたっては、髪の内部のダメージや、やせ細ってきた髪の状態を良くする事でウネリは改善されると言われています。そう!そのセミナーに行ってきたんやで!

もう数名のお客様にはこのお話をしましたが、意外と良い反応!ダメージを進ませないで髪のウネリを取る。またはチリついた、ふわふわした状態を綺麗にする。そんな事が可能になります。いや、やってみせます!

なので少しだけ待ってくださいね♪

準備が出来次第始めます!新メニューにご期待ください!

 

梅雨時期のクセ毛はこんなんで乗り切ろう!

さて、梅雨です。もう少しで梅雨です!

今年の梅雨、嫌なクセ毛はこんなメニューで乗り切りましょう♪

 

  • 毎朝のスタイリングが楽になる、前髪ストレート
  • 顔まわりのポイントストレート
  • もちろん全体を綺麗にストレート
  • やっぱり少し毛先は動きが欲しいから、根元はストレートで毛先はカールのストカール
  • せっかく朝巻いたのに湿気で取れちゃうから、デジパで動きをつけよう〜

結構知られてないのが、ストカール。一度やったらやみつきみたい(笑)僕はやったことないけどね(笑)こんな感じで色々あるので、相談してくださいね♪

これに今後加わるのが上記の記事のメニュー。はぁ〜楽しみ!

お楽しみに〜

 

 

美容室SABLIER(サブリエ)

TEL▶︎072-230-4771

<ご予約はこちら>

<近隣コインパーキングはこちら>

サブリエ公式LINE@
予約や商品などの各種お問い合わせはこちらから

<サブゾン ウェブストア>

 

プロフィール

三宅 伸也
三宅 伸也
美容室SABLIER(サブリエ)オーナー。
2013年2月14日のバレンタインにオープン。
他店で「これ以上明るくできない」と断られた明るい白髪染めになりたい女性が多く通われてます。いつまでも綺麗で若々しくいたいよね♪
海辺のカフェをイメージした店内は、どこか南国風。
老若男女問わず楽しんで頂けるお店作りを目指してます。
兵庫県産まれ。趣味はサーフィンとゴルフ。1児のパパです。
たまにブログ塾で遊んだり学んだり。シャンプーソムリエとしてお客様の相談を受けたり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です