年齢によってカット料金が違う理由。サブリエ編。

先日飛び込みでお越しになった、小学生の男の子とお母さん。

お話を聞くと、ここなら良い感じにカットしてくれそうって思って頂いたわけです。もちろん嬉しい気持ちでいっぱいですが、お話を聞いていく中でふと思ったことがありました。

 

◯◯でカットしたら変な感じになった

この◯◯というのは、とある散髪屋さん。俗に言う「低価格のカットサロン」です。

※誤解のないように言いますが、この記事でそのようなサロンを誹謗中傷、批判するつもりで書いてる訳ではないのでご了承ください。

お客様がおっしゃるには「800円カットに行ったら思った感じと違うかったんです。前は普通の美容室(普通ってなっやねん(笑))に行ってたんで良い感じになってたんです」と。

僕はこの話を聞いた時に、世間的によく言われてる「格安サロンはカットが雑い」とか「カットが下手」ということをおっしゃってるように聞こえたのですが、それは違うと思うんです、

カットが上手い下手というのは、その人によっての差であり、安くても上手い人もいるだろうし、高くても下手な人もいるだろうし、早くて上手い人も下手な人も、時間をかけて上手い人もいれば、かけてもいまいちな人。ほんとそれぞれだと思います。なので上手い下手はなんとも言えません。ましてそれを決めるのはお客様ご自身なので、更になんとも言えないのが事実です(苦笑)

 

カットの料金には意味があるんです

本題に触れていきますが、今回はこのカット料金のお話。

カット料金なんて、全国で見れば高いものから安いものまでほんと幅広く設定されてるわけですが、もちろんこの料金を決めるのにはいろんな基準があると思うのです。そしてそれはサロンによって全然違います。

立地であったり、店舗の固定費であったり、キャリアであったり、そしてお客様の年齢であったり。

他にも色々とあると思うのですが、今日はこの年齢に対してのカット料金の違いをサブリエ的に書きたいと思います。他のサロンさんのことは知らんので、聞かれても知りません(笑)

 

年齢によってカット料金が違う訳

サブリエは大きく分けて

大人、中高生、子供(小学生以下)

この3つで料金が違います。

大人の方は、カット(ご来店からカウンセリング、シャンプー〜カット〜お仕上げ)は約1時間を見て料金を設定してます。男性の方で早くて40分前後。女性の方でも50分前後が目安ですね。

中高生だと、30分前後かな〜小学生もこれくらいかな〜

ただ両方ともシャンプーはします。仕上げもちゃんとします。

それでも小学生以下と中高生、大人でなぜカット料金が違うのか?

僕が考えるこのカット料金の違いというのは、価値の違いだと思っています。例えば大人のお客様にするシャンプーやマッサージのようなサービスを、小学生や中高生に受けてもらっても伝わるでしょうか?

しっかりとしたカウンセリングを小学生に受けて頂いても・・・ちんぷんかんですよね?それよりも早くカットしてゲームしたりジュース飲みたいですよね?(笑)

中高生の子達にも似たようなことが言えますよね。

カット自体は変わらないけれど、その他に使うサービスに色々と差があるので料金に差が生じてくる訳です。伝わりましたでしょうか?

なので世間でたまに聞く「こどもカット500円」はシャンプーを省いたり、ドライヤーを省いたり、その他色々省くのでこの料金が実現してる訳ですね。きっとデザイン料なんかも省かれてるはずです。(知らんけどw)

 

しかしですね、10年も経つと小学生のカットのデザインに対する親御さんのご要望がかなり進化してると思います!もうね、大人並みのご要望です(笑)

アシメでツーブロックなんてあたりまえ(笑)

時代が変わったね♪それでも今の所は料金の変更はありませんのでご安心ください!

 

サブリエ、僕が考えるカット料金の違いはこんな感じです。

他のサロンさんの考えは知らんので悪しからず(笑)

 

ではでは。

 

 

<ご予約はこちら>

<サブリエ Webストア(サブゾン)>

<近隣コインパーキングはこちら>

サブリエ公式LINE@
予約や商品などの各種お問い合わせはこちらから
友達追加してくださいね〜♪

プロフィール

三宅 伸也
三宅 伸也
美容室SABLIER(サブリエ)オーナー。
2013年2月14日のバレンタインにオープン。
他店で「これ以上明るくできない」と断られた明るい白髪染めになりたい女性が多く通われてます。いつまでも綺麗で若々しくいたいよね♪
海辺のカフェをイメージした店内は、どこか南国風。
老若男女問わず楽しんで頂けるお店作りを目指してます。
兵庫県産まれ。趣味はサーフィンとゴルフ。1児のパパです。
たまにブログ塾で遊んだり学んだり。シャンプーソムリエとしてお客様の相談を受けたり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です