髪に良いのはこんなドライヤーかな。ダイソンのドライヤー良いよ!

堺市なかもず、百舌鳥梅町の海辺のカフェのような小さな隠れ家美容室の、シャンプーソムリエこと、明るい白髪染めが得意な、波乗り美容師三宅伸也です🌴

 

みなさんドライヤーってどんな基準で選んでます?

これもね、お客様からよく聞かれる質問。

「美容室のドライヤーって良いの?」

「どんなドライヤー買ったら良いの?

「マイナスイオンドライヤーって良いの?」

だいたい聞かれる質問はこんなところでしょうか?

お客様が一体何を求めてるか?で考えてみると、もちろん早く乾けば良いって方もいてるでしょうし、傷ませたくないって方もいてると思うんです。

僕からしたら正直そこはお客様に任せます(笑)

 

選ぶ基準

ドライヤーって色んなのがありますよね、めちゃくちゃ熱が高いものから、風がめっちゃ強いもの、逆に熱は高いのに風量は弱いとか。中には風量は強いのに温度は低いとかね。色んなんがあると思うんです。

では早く乾かせる(傷み無視)で考えると、風は強くて温度が高い方が良いと思います。逆に傷ませたく無いのであれば、風は強くて温度は低い方をお勧めします。

それは何故かというと、この温度(熱)というものが髪や頭皮へのダメージに繋がるからなんですよね。前にもお伝えしましたが、髪が濡れていれば濡れてる状態で熱を加えると、髪に与えるダメージは大きくなります。それが原因で髪が傷むんですよね。

なかななお店でタオルドライしてもらうほどタオルで髪の水分を取ってからドライヤーするのって面倒くさいんですよね(笑)僕も自宅ではなかなかお店でお客様にやってるほどタオルで水分を取ったりしてません。

また熱を加えてドライヤーをかけるってことは髪の水分を蒸発させてるってことです。水が蒸発するってことはかなり高温になってるはずなんですよね。ということは髪にはあまりよろしく無いってことです。

理想としては髪の水分を蒸発させるというよりは、髪の水分を風量で押し出すイメージっていうのが理想です。そうなるとどんなドライヤーが一番髪にとって良いのかというと、

風量は強いけど、温度は低めのドライヤー

これが今の所髪に一番良いかと思います。

僕も昔親にプレゼントしたことあるマイナスイオンドライヤー(マイナスイオンは本当に出てたかどうかは知りませんw)があるんですが、どこのメーカーかは忘れましたが未だに親は使ってるし、髪には良さそうですし、気にってます。確かに風量は強いけど温度は低めでした。

でも使ってる本人たちが良いって言ってるので良いんでしょうw

 

今の世の中にあるドライヤーで一番オススメなのは

これは僕がいつもお世話になってるSSAの講師陣の方に教えていただきましたが、さっきの

風量が強くて、温度が低く水分を押し出しながら乾かすので髪にとっては良い

に当てはまるドライヤーはこれだそうです

 

d2

ダイソン ドライヤー

¥48,600(税抜き)

 

高ーーーーーーーーー!!!w

 

 

しかも僕はまだ使ってません。でも良いそうです!

 

お求めの方はこちらからどうぞ
ダイソン ドライヤー 

 

アマゾンとかで買ったら安いかもねw

 

髪は傷んだら元も子もありません。ホームケア大切にしましょうね〜♪

プロフィール

三宅 伸也
三宅 伸也
美容室SABLIER(サブリエ)オーナー。
2013年2月14日オープン。
他店で「これ以上明るくできない」と断られた明るい白髪染めになりたい女性が多く通われてます。いつまでも綺麗で若々しくいたいよね♪
海辺のカフェをイメージした店内は、どこか南国風。
老若男女問わず楽しんで頂けるお店作りを楽しんでいます♪お店の前の黒板がちょっとだけ人気。
兵庫県産まれ。趣味はサーフィンとゴルフとjeep。1児のパパです。
シャンプーソムリエとしてもお客様の相談をお受けしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です