お店の看板や外観をオシャレにしたって、結局お客様はそんなの気にしてない(笑)

サブリエ三宅です。

 

台風一過ならぬ、看板一過。

 

 

ね、なかなか凄いでしょ?

でもね、この後沢山の肩に、いや、方に支えられて復旧に向かってます!

 

こんなに酷いことになってるのに誰も気づかない(笑)

 

お客様は看板や外観なんて見てない

この出来事があっても、お店は開けてるし、お客様もどんどん来られます。

でもね、来られるたびに僕が

「お店の看板えらいことになってるでしょう?」

とお尋ねしても

「え?そうなんですか?」

とか

「え?どこがですか?」

みたいな反応なんです(苦笑)

 

唯一反応があったのは、予約をしようと思ってブログを見てくれた方だけ。

あとは、SNSの発信を見てくれたてお客様のみ。

それ以外の方は全然気づきもしないんですね(笑)

 

そんなもんです。

店舗型の商売って(笑)

 

お店の作りや、メニューや技術、商品にお客様は興味はない。あるのは人だと思うのです

うちのお店のお客様なんて、ほとんどメニューのことなんてわかってない。

と言うようりも、興味がない。

だから殆どの方が「お任せ」だったり、「ええ感じにして♪」と言われます。

もちろん中にはどんな風にカットしてほしいと言われる方もいますが、それでもサクッと言ってくれる感じです。

 

結局これは、僕やスタッフを信頼して任せていただいてるからだと思うんですね。

 

僕がいいよ〜って言うからやってみる。

僕がいいよ〜って言うから買ってみる。

 

そんな感じだと思うんですね。

だから僕はもっとお客様と楽しく過ごせるように、お客様を楽しませることしか考えてない。僕がされたら嫌なことは絶対にやらない!

僕から商品や、メニューを勧めることなんてまずないです。

どちらかと言うと、お客様側から「あれやっといてね!」って言われるくらい(笑)

ええ、僕が服屋さんとか飲食店に行って、欲しくもないものを勧められるのが嫌やからですw

 

次回予約なんて僕から勧めません。

取って帰る方いらっしゃいますけど、僕から言いません(笑)

しかも、「来月の予定が変わるかもしれないのでその時はお願いしますね♪」って予約取ってもらってるのにも関わらずそんな事をお伝えします(笑)

無茶苦茶やな!w

 

だからヘアカラーも、カットも、いついつ来てね〜なんて言わない。

「気になったら来てね♪」とだけお伝えする。

それでお客様が笑顔ならそれが1番いい!

 

だからなのか、ホント今年に入ってお客様の感じが変わって来た!

僕らと似たような感覚の方が多いな〜

 

だから僕たちはお客様と仲良くなれる!

IMG_4430

お客様と、スタッフと、家族と、友達と(嫁のピントが合わない・・・)

営業後の一コマ。

初対面でも皆んな仲良くなれる。

お客様同士でも急に盛り上がったり、なんでか知らんけど僕の友達とも喋ってる(笑)

 

気の張った接客なんてもはや要らない!

上から目線で話したらあかんけど、タメ口はいいよ!w

距離感が近くなる!

でもね、ちゃんと相手見てるからね(笑)

 

適当にゆるく、しなやかな、自由で奔放なお店。

そんな感じの僕たちが好きな方が今来てくれてるんやろうな〜と思うのです。

 

こんな感じで人と人の穏やかな繋がりをもっと大切にして行きたいと思います。

 

 

明るい白髪染めのことなら

〒591-8032
大阪府堺市北区百舌鳥梅町1丁1−6昭和ビル1F
<SABLIERホームページ>

<ご予約はこちら>

サブリエ公式LINE@
ご連絡・ご質問・求人のお問い合わせ・予約のキャンセル待ちまたはキャンセルのご連絡等は、こちらで受け付けております。
友達追加してくださいね〜♪

友だち追加

プロフィール

三宅 伸也
三宅 伸也
美容室SABLIER(サブリエ)オーナー。
2013年2月14日オープン。
他店で「これ以上明るくできない」と断られた明るい白髪染めになりたい女性が多く通われてます。いつまでも綺麗で若々しくいたいよね♪
海辺のカフェをイメージした店内は、どこか南国風。
老若男女問わず楽しんで頂けるお店作りを楽しんでいます♪お店の前の黒板がちょっとだけ人気。
兵庫県産まれ。趣味はサーフィンとゴルフ。1児のパパです。
たまにブログ塾で遊んだり学んだり。シャンプーソムリエとしてお客様の相談を受けたり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です