今年は未だかつて無い美容漬けの1年を過ごしています!

堺市なかもず、百舌鳥梅町の海辺のカフェのような小さな隠れ家美容室の、シャンプーソムリエこと、明るい白髪染めが得意な、波乗り美容師三宅伸也です🌴

 

自分の美容師としての経験と実績と勘だけでやれてこれていた

今年の3月から参加しているSSA大阪ベーシックです。これに参加しようと思ったきっかけって実はものすごく単純な疑問からだったんです。僕自身も美容師やってきて16年目です。新人の時代があり、アシスタント、スタイリスト、店長とそれなりの経験を積み、今では自分でお店を切り盛りするようになり、なんとかやってます。

そんな中で、今までだと色んなメーカーさんや美容師さんが開催されるセミナーに参加したり、先輩たちから色んな事を教わり、そして沢山の経験を積み、沢山の失敗もしてきました。

それがあるからこそ、自分の経験と実績と勘だけで仕事をするようになってました。

が、これが一番怖い事だったんですよね。あたかもメーカーの言ってる事が正しく、ディーラーさんの言ってる事が本当の事のように思い込んでしまってたんですよね。

そもそも、パーマにしろストレートにしろカラーにしろ、ヘアケアにしろ、何も疑う事なく経験だけでやっていっていいのか?と思い、やってる事全てに何故そうやるのか?が深く解ってなかったのが本音です。

今まで触ってきた沢山のお客様の髪の毛と、自分が成功なり失敗なりしてきた中での自分なりのルールの中で仕事をしていってたんですよね。じゃあそれが何故成功したのか?何故失敗したのか?を口に出して言えと言われれば、「・・・」ってなるわけですよ(笑)

そりゃそうですよね。経験と勘だけですから。そこにちゃんとした理論も無いわけですからね〜。これが僕の中でこれから先怖いな〜って思った事なんですよ。

パーマ剤やカラー剤、シャンプーの中身なんて考えた事なかったもんね!
メーカーに言われた通り使って、それが本当に正しくて成功してるかなんか、傷まなかったらよくて、お客さんが喜んでくれたらそれでいいやん!って思ってた!でも本当はそれじゃダメなんですよ。

本当に傷んでない?本当に狙ったパーマ当てれてる?そのストレートパーマ本当にいい感じ?って思っちゃったんですよ!だから1から勉強し直す事に決めたんです!

 

1から見直す事で見えてくる!

昨日は全5roundの3round目!

写真 2016-05-30 13 28 48

そうそう!エステアカデミーってちゃうよーーーー!!!

これは隣の部屋で行われていました(笑)

 

こっちね!

 

写真 2016-05-30 9 50 17

SSA大阪ベーシックラウンド3!

 

そう!もうラウンド3なんですよ!ヘアケアや毛髪理論から始まり、前回のパーマまで終わりました。今までで学んできたどのセミナーとも違うんですよね!今までだったら、セミナーに行って、メーカーが用意するパーマ剤を使って、モデル呼んできて、講師の美容師さんがやって見せてくれるのが殆どでした。

でもそれって何か違うよね?って思っちゃったんですよ。

今参加してるSSAっていうのは、もっと深く掘り下げて学べるんですよ。今までパーマ剤の中身なんて考えた事もなかった。というよりも中身の成分の名前は知ってたけど、じゃあそれが本当に正しい使い方が出来てるの?ってところですよね。

 

過去の固定概念が覆っていきます!

もうね、今までの俺、ごめーーーーん!!!ってなる。っていうか、お客様にゴメーーーーンってなるよ!だって今までお客さんに行ってた事とまったく逆の事をこれから僕は言うかもしれないもんね。

 

でもそれでいいんです!

 

それがお客様の髪を傷ませない事に繋がるのであれば正解なんです!
過去学んだ事があるから、今学んでる事が正しいって思える。学べば学ぶほど「へー」って思う事ばっかりやし、でもそれって過去の学びと比べてるんですよね?特に思うのが、

「何であのパーマは成功したのか?」

「何であのストレートはクセが伸びなかったのか?」

「何でヘアカラーってそうやって染めるのか?」

こういった「何で?」が紐解かれていくんです。お客様が美容室で離れていくのって「パーマ失敗された」「思ったより暗く染まった」「クセが伸びてない」といった失敗が原因ってこともあり得るわけですよね。

この「失敗」をどれだけ起こさないようにするのかが、本当に上手い美容師なんじゃ無いかなって思う。いつまでも経験と勘で仕事しとったらあかんわなw

そん感じの勉強をほぼ1日やるんです。でも結局必要なのはその後の自分でやる復習と検証!これ大事!まじで美容漬けになってきてるわ〜。美容師なんですけどねw

 

素晴らしい講師陣の方のサポートがある事に感謝!

毎回思うんですけど、正直脳みそボン!って言いそうになるような内容なんですよね。でもねちゃんとサポートの講師陣の方々が付いてくれるので自分の中で疑問に思った事は直ぐに聞ける体制に感謝してます!

そんな皆さんと勉強会の後は楽しい懇親会!

 

写真 2016-05-30 16 50 42

しかも目の前に有本さん!!!!

有本さんはSSAのトップの方です!!!!

 

僕からしたら美容の神様レベル!!!!

緊張しないわけがありません!!!w

もちろん目も合わせられなかったのは内緒です♪

 

でもね、この懇親会でセミナー中に聞けない貴重なお話も聞けて更に勉強になりました!あとは自分でちゃんと整理して得た知識と情報を使いこなしていくだけです!

その先にあるのは、いつまでもキレイな髪でいてくれてるお客様の笑顔だからね!

 

写真 2016-05-30 20 53 05

今回の大阪ベーシックメンバー!

懇親会後の集合写真!最高の仲間っす!ともに成長していきましょう!

 

写真 2016-05-30 19 42 12

これがあるから勉強も楽しいよね!全員ブレブレやなw

今回も最高の1日ありがとうございました。

 

 

まとめ

  1. ストレートは力技で伸ばしたらあかん!
  2. ブンゾウさんは居ませんでした!
  3. ちゃんと美容師やってます!

 

お疲れ様でした〜

プロフィール

三宅 伸也
三宅 伸也
美容室SABLIER(サブリエ)オーナー。
2013年2月14日のバレンタインにオープン。
他店で「これ以上明るくできない」と断られた明るい白髪染めになりたい女性が多く通われてます。いつまでも綺麗で若々しくいたいよね♪
海辺のカフェをイメージした店内は、どこか南国風。
老若男女問わず楽しんで頂けるお店作りを目指してます。
兵庫県産まれ。趣味はサーフィンとゴルフ。1児のパパです。
たまにブログ塾で遊んだり学んだり。シャンプーソムリエとしてお客様の相談を受けたり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です